ほったらかし温泉:山梨の日帰り温泉☆東京から2時間の旅

以前は、温泉といえば旅館やホテルに宿泊しないと入れないところが多く、日帰りで温泉に入浴することはあまり考えられませんでしたが、現在は各市町村単位、または個人、法人で経営する日帰り温泉が多く建設されています。そんな山梨の日帰り温泉を紹介します。

スポンサードリンク


スポンサードリンク

ほったらかし温泉

o0605001.gif

富士を望み甲府盆地を見下ろす眺望と”星空が天井”と謳われる夜景が好評。桃の花がピンクの絨毯となる春の甲府盆地。海抜700mの夏の涼風。紅葉に包まれる秋の山々。満天にちりばめた冬の星座と、四季折々の変化が楽しめます。

ほったらかし温泉の浴場は2箇所。平成11年開場の元の湯「こっちの湯」は富士山を真正面に望む眺望と落ち着いた風情が人気。平成15年末に開場した「あっちの湯」は「こっちの湯」に比べ2倍の広さで、新日本三大夜景に認定された甲府盆地を一望できるロケーションと雄大さが人気です。(ホームページより抜粋)

こっちの湯(元湯)
o0605002.gif

平成11年7月に開場。ほったらかし温泉の歴史はここから始まった。木造りと岩造りの露天風呂、木の香漂う内風呂の落ち着いた風情は根強い人気。正面に富士山、右手に山梨百名山の一つ兜山の稜線を取り込み、眼下に甲府盆地を見下ろす眺望は変化に富み、素晴らしい。(ホームページより抜粋)

あっちの湯(新湯)
o0605003.gif

平成15年12月に、ゆったり寛いで頂く為に誕生した二つ目の浴場。従来の「こっちの湯」に比べて、眺望も広さも全てが2倍のスケール!
右手に富士山、左手に大菩薩嶺を望み、眼下に甲府盆地東部を見下ろす雄大な眺望が自慢。特に「星空が天井」をうたい文句とする夜景が好評。(ホームページより抜粋)

泉質   アルカリ性単純温泉(新源泉‥低張性アルカリ性温泉)

効能   神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

ほったらかし温泉 山梨市矢坪1669-18 0553-23-1526 / 0553-23-1926

営業時間 日の出1時間前〜22時(最終受付21時半)
     * 年中無休 *

入浴料  700円(一風呂)(0才〜小学6年生400円)


4/1より温泉の隣に「わんこの湯」オープン!【運営:グリーンハート筑紫野】

o0605004.gif

※温泉名をクリックするとホームページへジャンプします

山梨市の日帰り温泉

花かげの湯 山梨市牧丘町窪平453-10553-35-4126 / 0553-35-4787

鼓川温泉 山梨市牧丘町牧平262 0553-35-4611 / 0553-35-4612

はやぶさ温泉 山梨市牧丘町隼818-1 0553-35-2611

笛吹の湯 山梨市三富下釜口447 0553-39-2610 / 0553-39-2273

赤松の湯ぷくぷく 山梨市大工2589-13 0553-23-5656 / 0553-20-1055

初花 山梨市正徳寺1093-1 0553-22-6377 / 0553-22-2502
posted by テル at 18:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | 山梨市の温泉
この記事へのコメント
こんにちは!初夜景、先日行ってきましたよ〜
やっぱり綺麗でしたね!でも個人的な感想では昼間の
景色の方がオススメかな〜と思ったんですが、写真みると
結構ピカピカしてて驚いてるんですが、こんなに
華やかに光ってたかしら???

他のいろいろな写真みても結構光ってますよね〜

時間が早すぎたのか、また何度か行ってみようと
思いました。目がくもってたのかなあ。。。
Posted by TENE at 2009年06月06日 06:43
テル様

ほったらかし温泉やフルーツ公園から見る甲府盆地の景色は昼も夜も素晴らしいですね!

山梨の財産だと思います。
Posted by 枯木灘オヤジ at 2009年06月06日 10:55
>TENEさま
夜景、ご覧になりましたか?きれいですよね〜^^
昼も夜も共通しますが、雨上がりの澄んだ空気での景色が最高ですね!

写真がピカピカしてるように見えるのはカメラの露出の関係だと思います。
やはり肉眼で見るのとは微妙に違いがあると思いますね。でもきれいですよね^^

>枯木灘オヤジさま
フルーツ公園のロケーションは最高ですよね!
個人的な感想では富士屋ホテルが少し邪魔かと‥(宿泊するには最高だと思いますよ^^;)

盆地ならではのよさがありますね^^
Posted by テル at 2009年06月06日 13:15
テル様

言い忘れましたが、この辺りのゴールデンタイムは、快晴の日の早朝前だと思います。
暗いうちに丘へ登って夜景を見、ほったらかし温泉の開湯とともに露天風呂へ入って、朝日に映える富士山を仰ぐ!
これ、お勧めです。
Posted by 枯木灘オヤジ at 2009年06月06日 15:03
>枯木灘オヤジさま
なるほど!!
夜明け前の夜景〜朝日に映える富士山。よさそうですね^^
今度行ってみます。宣伝しときますよ!
Posted by テル at 2009年06月06日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

