窪平温泉 花かげの湯(牧の湯):山梨の日帰り温泉☆東京から2時間の旅

以前は、温泉といえば旅館やホテルに宿泊しないと入れないところが多く、日帰りで温泉に入浴することはあまり考えられませんでしたが、現在は各市町村単位、または個人、法人で経営する日帰り温泉が多く建設されています。そんな山梨の日帰り温泉を紹介します。

スポンサードリンク


スポンサードリンク

窪平温泉 花かげの湯(牧の湯)

o0806001.gif

山梨市牧丘町の南の入口にある市営温泉「花かげの湯」。
平成7年のオープンから多くのお客様に「牧の湯」の名称で親しまれてきましたが、平成14年4月、名前も新たに「花かげの湯」としてリニューアルオープンしました。山梨の旅の記念に、奥秩父への登山の帰りに、また、近隣の方は銭湯代わりに気軽にお寄りください。職員一同みなさまのお越しを心からお待ちしております。 (ホームページより抜粋)

露天風呂                  大広間
o0806002.gifo0806003.gif

泉質
アルカリ性単純泉
PH値 9.5

浴用の適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

館内施設
o0806004.gif

花かげの湯 山梨市牧丘町窪平453-1 0553-35-4126 / 4787

営業時間
4月〜10月:午前10時〜午後9時
11月〜3月:午前10時〜午後8時30分

定休日
毎週月曜日
(注)月曜日が祝日の場合はその翌日

料金

市内
1日フリーパス(開館から閉館まで)
一般(高校生以上)  700円
小中学生       300円

3時間(入館から3時間以内)
一般(高校生以上) 300円
小中学生 200円

市外
1日フリーパス
一般(高校生以上) 1,000円
小中学生 500円

3時間
一般(高校生以上) 500円
小中学生 300円


※温泉名をクリックするとホームページへジャンプします

山梨市の日帰り温泉

ほったらかし温泉 山梨市矢坪1669-18 0553-23-1526 / 0553-23-1926

鼓川温泉 山梨市牧丘町牧平262 0553-35-4611 / 0553-35-4612

はやぶさ温泉 山梨市牧丘町隼818-1 0553-35-2611

笛吹の湯 山梨市三富下釜口447 0553-39-2610 / 0553-39-2273

赤松の湯ぷくぷく 山梨市大工2589-13 0553-23-5656 / 0553-20-1055

初花 山梨市正徳寺1093-1 0553-22-6377 / 0553-22-2502
posted by テル at 07:57 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは!暑くなりましたが
今年はまだ過ごしやすいように感じます。
でも甲府盆地の方は暑いんですかね?

ここはずいぶん前に訪れたので、ほとんど
覚えてませんが、なんか懐かしい銭湯の
雰囲気で、カランの音が響きそうな感じ
でしたね。でも露天風呂もサウナもあって
市内者300円なら、銭湯より安〜い!

身近に、こういった施設があるのは
とてもうれしいことです。
Posted by TENE at 2009年08月08日 22:54
>TENEさま
ここしばらく更新が滞ってしまいもうしわけありません。。。
いつも訪問していただき感謝します^^

この「花かげの湯」は結構古くからある温泉なんですかね?
調査不足でその辺がよくわからなかったのですが、ほんとは歴史なんかも調べたほうがいいですよね^^;

Posted by テル at 2009年08月09日 10:41
テルさん
牧丘町ってその名前から想像すると随分山の中か高原の様な感じがしますが、やはり周囲はそんな感じのところですか?
Posted by 枯木灘オヤジ at 2009年08月09日 12:24
>枯木灘オヤジさま
牧丘町は、現在は市町村合併して甲州市となっていますが、元々は恵林寺などがある塩山市のとなり町になります。

ですので、幹線道路から山に向かって町があり、そのまま山の中を抜けて甲府市に抜け出ることができます。枯木灘オヤジさんの想像のとおりの山の中の丘の上みたいなところもありますよ^^
ある意味秘境ですかね^^;
Posted by テル at 2009年08月09日 15:05
テルさん
牧丘町窪平、地図で確認しました。
牧丘町って広いんですね!
Posted by 枯木灘オヤジ at 2009年08月09日 23:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

